直線上に配置
交流誌「教育石狩」のご紹介

R4年度「教育石狩」アンケートの回答はこちらです。

R4年度「教育石狩」アンケートQRコード

296号
【主な内容と執筆者】
■特集1 表現力の育成を目指した授業改善~「条件整備」と「強化横断で反復」を~
     ◇住友 剛 (江別市立江別第一中学校)
■特集2 表現力向上を目指す授業つくり
     ◇鹿島 幸司(千歳市立末広小学校)
■特集3 表現力向上を目指す授業作り~算数科における「表現力」~
     ◇高橋 智洋(恵庭市立島松小学校)
■実践記録(教科)
     ◇星野 麻耶(石狩市立紅南小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇坪川 将洋(北広島市立東部中学校)
■学級通信
     ◇高杉 祐之(江別市立大麻小学校)
■誌上談議
     ◇大島 祐子・小田桐 清昭(北広島市立北の台小学校)
     ◇長尾 友洋(千歳市立日の出小学校)
■教職員生活振返
     ◇石丸 晴敏(恵庭市立和光小学校)
     ◇高橋  博(石狩市立石狩八幡小学校)
■教師になって
     ◇田原 遼哉(江別市立東野幌小学校)
     ◇鈴木 昂大(恵庭市立恵庭中学校)
■学校紹介
     ◇北広島市立広葉中学校
■いっぷく
     ◇石崎 浩子(新篠津村立新篠津中学校)
     ◇窪田 幹夫(石狩市立緑苑台小学校)
     ◇矢島   勲(千歳市立泉沢小学校)
■新風
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇本庄 幸賢 (当別町教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

293号
【主な内容と執筆者】
■特集1 コロナ禍での全校集会
       ~恵北中学校での実践~
     ◇小林  晋(恵庭市立恵北中学校)
■特集2 コロナ禍における教育活動~子どもの達成感を生み出す取組~
       野幌地区全力応援マガジン「のっぽろん」の制作を通して
     ◇浅見 真也(江別市立野幌中学校)
■特集3 コロナ禍における教育活動
       ~子どもの達成感を生み出す取組~
     ◇杉原 將貴(北広島市立西部中学校)
■実践記録(教科)
     ◇堀内 直樹(北広島市立西の里中学校)
■実践記録(教科外)
     ◇小林  平(石狩市立浜益中学校)
■学級通信
     ◇道念 由美(江別市立いずみ野小学校)
■誌上談議
     ◇松田  潤(石狩市立緑苑台小学校)
     ◇嶋田 朝子(当別町立西当別中学校)
■教職員生活振返
     ◇小笠原輝幸(千歳市立青葉中学校)
     ◇谷口みどり(北広島市立緑ヶ丘小学校)
■教職員になって
     ◇戸叶 勝久(千歳市立緑小学校)
     ◇吉本 大地(石狩市立樽川中学校)
■学校紹介
     ◇恵庭市立恵み野小学校
■いっぷく
     ◇松下 和生(千歳市立向陽台小学校)
     ◇中村 大介(恵庭市立恵庭中学校)
     ◇門田  純(江別市立江別第三中学校)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇池田 元治(千歳市市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

R3年度「教育石狩」アンケート集計結果はこちらです。ご協力ありがとうございました。

R3~R4
特集・座談会テーマ 誌上談議テーマ 発行日
297 子どもの体力を向上させるために 小学校教科担任制について考える R4.12.1
296 表現力向上を目指す授業づくり 小学校教科担任制について考える R4.9.1
295 一人一台端末環境での新たな学び SDGs~持続可能な社会を目指して R4.6.1
294 座談会/指導と評価の一体化のために
~一人一人の力を伸ばす授業を目指して~
SDGs~持続可能な社会を目指して R4.3.1
293 コロナ禍における教育活動
~子どもの達成感を生み出す取組~
同僚から学んだこと R3.12.1
New!
直線上に配置
297号
【主な内容と執筆者】
■特集1 子どもの体力を向上させるために~体力向上を目指すことのメリットについて~
     ◇千日坂 宣彦(北広島市立西の里中学校)
■特集2 子どもの体力を向上させるために~体育専科の取組を通して~
     ◇山本 麻千子(江別市立大麻東小学校)
■特集3 体力を向上させるために~主体的に取り組む姿を目指して~
     ◇山谷 健一郎(石狩市立花川南小学校)
■実践記録(教科)
     ◇松下 和生(千歳市立向陽台小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇乙川 顕寿(恵庭市立恵明中学校)
■学級通信
     ◇中津川 和美(千歳市立信濃小学校)
■誌上談議
     ◇久恵 裕子・川田ゆかり・本間育恵(当別町立とうべつ学園)
     ◇岡本 衣利果(恵庭市立恵み野小学校)
■教職員生活振返
     ◇長内 登和子(江別市立江別太小学校)
     ◇濱本 賢一(北広島市立大曲中学校)
■教職員になって
     ◇髙橋 直(北広島市立西の里小学校)
     ◇佐々木 隆仁(石狩市立花川北中学校)
■学校紹介
     ◇千歳市立みどり台小学校
■いっぷく
     ◇山田 奈緒美(江別市立対雁小学校)
     ◇豊田 恭佑(恵庭市立恵庭小学校)
     ◇小野寺 紗希(石狩市立浜益中学校)
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇荒谷 順一郎 (新篠津村教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

294号
【主な内容と執筆者】
座談会/指導と評価の一体化のために ~一人一人の力を伸ばす授業を目指して~
■実践記録(教科)
     ◇原口   樹(千歳市立勇舞中学校)
■実践記録(教科外)
     ◇宮下 芳恵(江別市立大麻東中学校)
■学級通信
     ◇吉弘 文人(石狩市立浜益小学校)
■誌上談議
     ◇鈴木 清孝(千歳市立高台小学校)
     ◇大西 かすみ(北広島市立大曲中学校)
■教職員生活振返
     ◇赤沼 宏樹(恵庭市立若草小学校)
     ◇佐々木 健(江別市立文京台小学校)
■教職員になって
     ◇野澤  航平(石狩市立花川小学校)
     ◇野澤  響子(千歳市立北斗中学校)
■学校紹介
     ◇北広島市立緑陽中学校
■いっぷく
     ◇吉成 拓人(新篠津村立新篠津小学校)
     ◇鶴谷 生実(江別市立江陽中学校)
     ◇西田 文栄(恵庭市立松恵小学校)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇前田 美南・一戸 真由美・古原 祥子(石狩市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

295号
【主な内容と執筆者】
■特集1 一人一台端末環境での新たな学び
       ~クラウドの活用で、変わる教室・職員室~
     ◇岡崎  綾(千歳市立千歳中学校)
■特集2 学びを深めるためにICTを効果的に活用した授業づくり
       ~「一」からのスタート 初年度を終えて~
     ◇松本 圭正(江別市立中央小学校)
■特集3 一人一台端末化での新たな学び
       ~恵み野中学校の活用事例と今後の課題~
     ◇吉田 有司(恵庭市立恵み野中学校)
■実践記録(教科)
     ◇大槻 力也(石狩市立双葉小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇坂野 郁雄(千歳市立信濃小学校)
■学級通信
     ◇光野 明彦(北広島市立広葉中学校)
■誌上談議
     ◇小野健太郎(石狩市立緑苑台小学校)
     ◇森   寿美(石狩市立花川北中学校)
■教職員生活振返
     ◇細貝 弘則(当別町立西当別小学校)
     ◇杉本 和代(北広島市立東部中学校)
■教師になって
     ◇佐藤 恵美(恵庭市立柏小学校)
     ◇綱木智沙都(江別市立中央中学校)
■学校紹介
     ◇千歳市立向陽台中学校
■いっぷく
     ◇荒井 秋子(江別市立野幌若葉小学校)
     ◇影山  惠(千歳市立駒里中学校)
     ◇駒田  敦(北広島市立西部小学校)
■トピック 一人一台端末環境を活用した教育の充実に向けて
     ◇郡司 直孝(北海道教育大学附属函館中学校)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇栗田 郁子(江別市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語